教育の特色
喜びの共同体づくり
喜びに満ちた学校生活を送るために、私たちが届けることができるのは、「学ぶ喜び」「体験する喜び」「共に生きる喜び」の三つです。学ぶ喜びを実現するために「探究の学び」を目指しています。また体験する喜びは「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を育むことで実現できます。そして共に生きる喜びは、神の愛に基づいたイエス・キリストの生き方を通して、互いに受け入れ合い、対話することができる関係づくりの中から生まれてきます。このような喜びの中で、子供たちは幸せにつつまれて成長していくことができるのです。
カトリック教育
私たち人間は、一人ひとりが神によってつくられ、愛されている存在です。そしてみんなが自分だけの輝く個性を持ちながらも、たがいに愛し合うべく生かされているのです。
私たちは自分を大切にすることを喜びとし、人を大切にすることをも喜びとして生きていくことで、この世界全体を大切にする喜びを得ることができます。
探究の学び
探究とは、好奇心・探究心を出発点として、自らの問いを持ち、自分の力でその答えを追究して見つけることです。そしていろいろな手立てを用いて、それを人に伝え、人の役に立てます。その過程で新たな問いが見つかり、また次の探求へとつながっていきます。学ぶことは、「自らの思いと力で生きる喜び」へとつながっています。
センス・オブ・ワンダー
美しいもの・素晴らしいものに触れて、驚きや感動が生まれます。その出合いや心躍らせる過程を通じて、神秘さや不思議さに目を見はる感性が培われていきます。これこそがセンス・オブ・ワンダーです。それは私たちを「人生を豊かなものと感じる喜び」に導いてくれます。